RUBY研磨中

コーヒーやらワインやらなんだか難しくて敷居が高そうなものを筆者RUBYが学びながら解消していくブログ

黒いスタバ?スターバックスリザーブって?

こんにちはRUBYです!

 

いやーしれっとブログ更新をストップしてしまい、先週は2回しか更新できてませんでしたね、、

 

NOTEもほとんど更新できず。。。反省です😰

それでもフォローしてくださる暖かい方がいらっしゃればフォロー待ってます!(笑)

RUBY|note

 

さて今日なんですけども、

皆さんスタバ行きますか?

 

ちなみに私はソイラテが大好きでソイラテ飲みたい時にお世話になってますね🥰🥰

 

そんなスタバなのですが、たまに黒いスタバ見かけません??

R

↑こんな感じのやつです(笑)雑すぎてすみません(笑)

 

RUBYは今韓国滞在中なのですが、日本に比べてこの黒いスタバ多い気がするんですよね、、

ですので、そこら辺も踏まえて今日はブログに書いていきたいと思います!

 

 

黒いスタバの正体は?

あの黒いスタバの正体、それはStarbucks reserve®️ と言います!

日本には64店舗(2019/09/23現在)存在するそうですね。

それでは下でもっと詳しく紹介していきます(^O^)

Starbucks reserve®️って?

Starbucks reserve®️とは

個性豊かで質が高く、非常に少量しか手に入らないコーヒー豆を「スターバックス リザーブ®」として、世界でも限定された店舗でお届けしています。お取扱いの店舗では、このコーヒー豆を販売するとともに店舗でも味わうことができ、ご注文ごとに挽いて選りすぐりの器具で一杯ずつ抽出いたします。

スターバックス リザーブ®販売店舗で検索した結果(64 件) | スターバックス コーヒー ジャパン引用:

ということです。

つまり、ほかのスタバでは飲めないコーヒー豆の種類が飲めるということですね!

一杯の値段はかなり高めとなりますが、その分豆が希少な上バリスタさんが一杯一杯気持ちを込めて淹れてくださります。

一部の店舗では通常メニューも取り扱っているそうです。

f:id:ruby-cbw:20190923135819j:image

さらに普通のスタバとここが違うぞ!というところを以下で3つに絞って書いていきたいと思います。

ここが違う①

まず、先ほども書きましたがコーヒー豆の種類そして豊富さが違います。

14種類ものコーヒー豆があるのだとか、、

そしてその一杯に対して様々な抽出方法から選べるのです!

抽出方法もなんと5種類!

ですので単純計算でも70種類ものコーヒーが味わえるということですね!素晴らしい!

f:id:ruby-cbw:20190923133448j:image

豆を選ぶのも、また目の前で淹れてくれるので自分で抽出方法を選んでコーヒーが出来あがるのを見届けるのも楽しいですよね!!

もし、抽出方法まで分からない!って方でも大丈夫です!そのコーヒー豆によってオススメの抽出方法がメニューに書いてありますので、迷ってしまった場合は無難にそれを選びましょう!もちろんフレンドリーな店員さんに尋ねるのもいいでしょう!

ここが違う②

続いて2つめ。

リザーブ店限定のグッズがあります!

通常のスタバにも置いてあるマグカップやタンブラーはさることながら、ドリッパー、コーヒープレス、グラスサーバーまであるんです!

デザインもシンプルで素敵です。

グッズってついつい揃えたくなってしまいますよね、、

ここが違う③

3つめは、限定セミナーやイベントがあることです。

リザーブ限定のコーヒーについて深く知れるセミナーやリザーブ店でしかやらない体験型イベントなどがあります。

Clover brewed®️とは?

スタバリザーブ店にしかない抽出方法も存在します。

その名もClover brewed®️です!

Cloverという機械が抽出するのですがなんと1台100万円もするそうです、、😱

コーヒーの味に大きく影響する抽出時間や温度をデジタル制御し、コーヒー豆ごとの個性豊かな味わいを最大限に引き出した完璧な1杯を作り出します。

引用:STARBUCKS RESERVE®|スターバックス コーヒー ジャパン

香りを逃がさないように瞬時に抽出するそうです。

なんて賢い機械なのでしょう、、

また抽出の時間が早いために多めの豆を使用しなければならないそう、、

まさに贅沢なコーヒーですね。

 

カードを集めよう!

リザーブ店では店舗限定のコーヒーを注文するとこのようにカードが貰えます!↓

f:id:ruby-cbw:20190923140022j:image

裏には原産地やそのコーヒーの特徴などが書いてあります!

まあ特に集めたところで意味はないのですが、記念としてでもいいですし、自分の口に合っていたかなど記録しておくのにもいいと思います!

私はちょくちょくいっては集めてる最中です(笑)

おまけ:韓国に多い!

ここからはただのおまけですが、このリザーブ店韓国にめちゃくちゃ多い気がしてたんですよね。それがこの記事を書くきっかけとなったのですが、、

調べてみたら本当に多かったんです!!

なんと韓国には94店舗(2019/09/23現在)ありました!!

日本は64店舗です。

面積は日本の三分の一以下ですから本当に多いのが分かりますね!

 

皆さんも是非足を運んでみてください!