RUBY研磨中

コーヒーやらワインやらなんだか難しくて敷居が高そうなものを筆者RUBYが学びながら解消していくブログ

ワインと何を合わせる?ワインが倍に美味しくなる方法紹介!

こんにちは、RUBYです!

 

久々の更新となってしまった、、

テンポ良く更新していきたいと思いながらも案外難しいものですね。

 

さて今日はワインについて話していこうかと思います!

https://www.instagram.com/p/B3UVRanHOF5/

.韓国のワインバーチェーン店 오늘 와인한잔 『今日もワイン一杯』での一枚。何種類かのワインからサンプリングで飲み比べできます。サンプリングといいつつ満足できる量なので結構お得感があります。.#ワイン好きと繋がりたい #ワイン好きな人と繋がりたい #ワインラバー #ワインのある暮らし #ワインのある生活 #デイリーワイン

 

RUBYInstagramです!良かったら!

 

ワインを飲むときワインから選びますか?食事から選びますか?

ペアリングという言葉があるようにワインを飲む際は一緒に食べるものも重要になってきます。

せっかく選んだワイン食べ物のせいで失敗したくはないですよね。

 

ましてや、料理も美味しいのになんか合ってないなあなんてことが起きようものならこれほどもったいないことはありません。

 

ですから、この記事を読んでいただいて参考にしていただければ幸いです(^o^)

 

f:id:ruby-cbw:20191013110613j:image

 

ざっくりコース料理と単品料理に分けて書いていきます!

コース料理

まずコース料理の場合!

フランス料理などはコースを楽しみながらワインも一緒に優雅に嗜みたいですよね!

一体どういった順番で飲んで行こう、、?ってなってしまいがちですが、ここで一発解消しましょう✌️!

 

コース料理は大体

前菜⇨魚料理⇨肉料理⇨デザート

といった順番でしょうか。

 

この場合、

前菜 スパークリングワイン

魚料理 白ワイン

肉料理 赤ワイン

デザート 甘口ワイン

という順番が理想です🎵

料理と一緒にさっぱりしたものからどんどん濃くなっていくのがいいですね。

ですが、こんなに飲めない、、という方ももちろんいらっしゃると思います。

それでもやっぱりワインは楽しみたいですよね!

それなら、思い切って飲みたいものを飲みましょう!赤ワインがお好きな方でしたら最初から赤ワイン飲むのも全然有りですよ!

 

単品旅行

続いて単品料理のとき!

このワインには何が合うかな〜と思いながら料理選んだり、

逆にこの料理にはなんのワインを合わせようか、と考えたり

それもワインを楽しむ方法の1つですよね!(^o^)

そういったとき一体何を合わせましょうか、サラッと書いていきたいと思います〜〜!

色で決める!

白ワイン、赤ワインがあるように料理にも色がありますよね。

白身魚は白、肉は赤といったように、料理の色とワインの色を合わせる王道の選び方です!

同じ魚料理でも、

白身魚だったら白ワイン

赤身魚だったら赤ワイン

といったように選ぶのもいいでしょう。

味で決める!

次は料理の味で決めてみましょう!

さっぱりした料理には白ワインやロゼワイン、または軽い赤ワインもいいと思います!

逆にこってりした料理にはずっしり重い赤ワインを合わせてみましょう!

国で決める!

ワインの原産地って色々ありますよね。

料理にも郷土料理のようにその国の料理が存在します。

ですので、ワインの原産地に合わせてその国の料理を楽しむのも手です!!

例えばフランス料理にフランス産ワイン🇫🇷

イタリア料理にイタリア産ワイン🇮🇹

スペイン料理にスペイン産ワイン🇪🇸

 

考えただけでワクワクしちゃいますよね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでワイン選びや、料理との合わせ方をもっと楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

そしてもっともっと私RUBY自身も成長していきたいので良かったらまたブログ覗きに来てくださいね🙌!